エースコンバット6

2007年11月10日
エースコンバット6
友達がXーBOX360のエースコンバット6を買ったので、見に行って、ちょっとやってきました。
PS3での販売ではなくてXーBOXでの発売にちょっと悲しい思いをしましたが・・

いずれPS3でも出ますよね?

ところで、感想としてですが、

機体の描写はさすが!キレイです。
第1ステージのオープニングでF−16が2機とF/A−18が1機、編隊で離陸・上昇・旋回していく様はゾクっとするくらいでした。
機体のタキシングの揺れ具合、エンジンノズルの開閉具合、3機で旋回していくときの各機の動きのラグ具合、
開発者の飛行機へのコダワリが伝わってきます。

ただ、それに尽きます。

従来のエースコンバットシリーズに比べると、空中戦がこれでもか、というくらい楽しくありません。
動きが重い。レスポンスも悪い。イライラします。

そして追加された「ハイGターンモード」ですが、
誰ですか、こんなくだらない要素を考えたのは。
このおかげで通常の機動が鈍くなってるんですね・・

なんだか、エースコンバットシリーズ独自の爽快感が打ち消されてしまっていて、
とてつもなく単調な空中戦っていう感じ。

あと、ミサイルの煙も気に入りません。
太いです。見ていて変な感じ。
そんでもって、機体から出るベイパーも好きではないですね。
F−16で旋回すると、主翼から「もわもわもわもわ〜」って出てるんですが、
スピード感がまったく感じられない・・
もっと「スパーっ」と出て欲しかったよ。
ハイGターンをするとストレーキからもベイパーがあふれ出ますが、不自然だなぁ。

もっとも、今までのゲームからすると十分スゴイレベルでの話なんですが、
画面がきれいになってしまったが故に気になるところでした。
それにやっぱ、戦闘機といえばベイパーですから(個人的)、
ベイパーにはもっと気合を入れてほしかった・・

友達も2ステージで完全に飽きてしまい、速攻で売りに行きました。
期待していたエースコンバットだったのでとてつもなく残念。
PS3で出るであろう次回作にはハイGターンモードが無くなっていることを祈ります。

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